ハゲちゃん育毛健康日記

薄毛対策・育毛・健康情報

2015-01-01から1年間の記事一覧

薄毛と男性ホルモンの関係

男性ホルモンが薄毛の原因という説も根強く、「ハゲはむしろ男の勲章」のような言い方をする人もいます。しかし、女性や子供の間にも脱毛症は広がっています。 脱毛症の中には男性型脱毛症(AGA)と名付けられた症状があります。この症状では男性ホルモンの…

しょうがを摂ろう

ショウガは中国で漢方医学に欠かせない存在として広く利用されてきました。原典というべき書物「傷寒論」にも、生姜は体を温め(血行をよくし)、すべての臓器の働きを活発化させる。体内の余分な体液(水の滞り)を取り除き、気を開き(気の滞りをとり・・・)と…

日本人の死亡原因ベスト3は?

ワルファリンとは血液が固まるのを防ぐ凝固剤として主に血栓症の治療・予防に使用されます。血管の中で血液が固まって血管の壁に付着したものを血栓と呼びますが、この血栓により血管が狭くなることで血液の流れが滞り、組織や臓器に障害を引き起こします。…

遺伝性の貧血

昔よりアフリカ地方によく見られる遺伝性の貧血があります。通常、血液中の赤血球は円盤の形をしているのに対し、この貧血では赤血球の一部が鎌に似た形に変形することから鎌状赤血球貧血と呼ばれています。 変形した赤血球はもろく、毛細血管を通る際に壊れ…

日本のサプリとアメリカのサプリ

サプリ先進国のアメリカでは、日本に先立ち、さまざまな問題が起こっています。アメリカでは、ハーブによるトラブルが頻発しているのです。ハーブの歴史は、古代エジプト時代にまでさかのぼります。 ハーブというと、自然のもので安全だというイメージがあり…

サプリメントは安全?

世の中のあるサプリメントには、「こんなに添加物を使わなくてもいいのに」と、首をかしげたくなるようなものがあります。場合によっては粒のカサを増やすだけの目的で、添加物を使っているメーカーもあり、時には9割以上が添加物でできているサプリメント…